死んだ魚の目をしたワーママが、MacBookを買ってみた話

激務、育児疲れ、HSP・・・不器用で自分を好きになれない私が、ちょっとでも自分を好きになるための日記。

生きることに疲れたワーママがMacBookを買った理由③

こんにちは。もいもに です。

仕事も家庭も上手く行かずスーパーネガティヴになってた私が、MacBookを買って人生変えようと思い始めるまでの経緯をダラダラ書いてたらすごく長くなっちゃったYO!

前回までのあらすじは

生きることに疲れたワーママがMacBookを買った理由①

生きることに疲れたワーママがMacBookを買った理由②

になります。

 

HSPで自己肯定感の低い自分と向き合う

自分はとにかく自己肯定感が低くて、ネガティブ思考で、真面目で神経質で一人の時間がないとダメで・・・ちなみに私がHSPや完璧主義で疲れやすい性格なのはある程度先天的なものなのかなと思ってる。ただ、自己肯定感が低くなってしまったことや猜疑心が強くネガティブフィルターでしか物事が見られなくなってしまった原因は別にあって、その話をし始めると恐ろしく長くなるので、自己肯定感の話はまた別の記事で書くつもり。

さて、最近「HSP」がわりとメジャーな言葉になってきて、自分はまさにこれに当てはまりまくっていたので「繊細さんの本」を読んだり、何かに取り憑かれたように「自己肯定感」「HSP」「ネガティブ思考」というワードをググったりYouTubeでそれ系の動画を延々と見たりしてただけど、共通して出てきたワードが、

・自己肯定感を上げるには、自分の好きなこと、得意なことで勝負しろ

・ネガティブな人は、クリエイティブなことが得意

ということだった。もちろん、よし!私ネガティブ思考だしクリエイティブなことやーろーっと!ってノリでMacBookを買ったわけではない。じゃあ何が決め手になったのか。

 

自分が本当に好きなことをもう一度ちゃんと考えてみた

私が好きなことは何か、いろいろ考えてはみたんだけど、意外と自分が多趣味であることに気づいてしまい、あれもこれも!ってなってるうちに中途半端になってること多いなー・・・という気はしていた。自分は一体、何をしている時が一番ワクワクするんだろう?

そこですごくヒントにさせてもらったのが、

八木仁平さんの自己理解チャンネル っていうYouTube動画。

こういうの胡散臭いって思うじゃん?←マジで失礼

でもね、どん底でもう私このままじゃアカン・・・やばい・・・ってなってる時に導かれるように見ちゃったのね。だってこの人がイケメンだったから。

そこで印象的だったのが、

・自分がお金を払ってまで勉強したいと思うことは何か

・(仕事のためになりそうとかでなく)欲しくて買った本は何か

・子供の時に夢中になっていた遊びは何か

という質問。私が好きなことって、大きくは「絵を描く、デザインする」「音楽を聴く」「料理をする」の3つぐらいかなーって思ってたんだけど、一時期DJ機材を買っては見たものの結局まともに使いこなせないまま大量に買ったレコードと共に結局売ってしまったり、料理の本は何冊も買ったけど、自分が家事育児をしない立場の人間だったら、買ってないかもしれない。

そこで改めて気づいたのは、私はやっぱり、絵を描くのが好きなのかもしれない。友達や自分の結婚式でも、絵やデザインに携わることは担当してきたし、仕事で疲弊してる状態で子供と遊ぶのは体力持ってかれるけど、子供にリクエストされていろんな絵を書いてる時は楽しいと思えた。そもそもLINEスタンプ作ったり、オリジナルデザインのTシャツ作ったり、絵を描いたりデザインを考えることに関しては時間や手間を惜しまずやってきたじゃん。それ、かなり、好きってことじゃん。

 

もっと絵やデザインをやってみたい

ぼんやりと子供の頃の夢を思い出していたんだけど、私は漫画家になりたかったんだよな。ノートに漫画を描いて、友達と見せあったりもしてたなー・・・。懐かしい。でも、漫画家を結局目指さなくなってしまった理由は、絵を描くのは好きだけど、ストーリーを考えるのが得意じゃないってことに気づいたから。それと同時に受験勉強や就職活動で、絵を描くことからどんどん離れていってしまったし、気づいた時には私はそこそこ大きな企業に勤める社員になっていた。もし受験のときに親を説得してでも美大や専門学校に行ってたら、私の人生は全然別のものになっていたのかもしれない。でもそんなこと今言っても仕方ない。当時の私には、勉強ができていい会社に就職する、「いい子」の私があるべき姿だと思ってたんだから、それもまた人生なのだ。

ただ、気づいてしまった。もう一度ちゃんと絵やデザインを勉強してみたい。35歳になるこの歳で気づいてしまったワクワクの種。撒いてみてもいいかな。芽、出るかな。

 

旦那の一押しもあり、MacBookを買うことに

さて、気づいてしまったからには「未経験からデザイナー」「30代でデザイナーになるには」「デザイナー 独学」などなど調べずにはいられなくなり、とにかく毎日スキマ時間に検索しては色んな記事を読んだり、YouTubeで動画を見たりしまくった。気づいたら広告は「未経験からWEBデザイナーに●ヶ月でなれる!」みたいなオンラインスクールとか転職サイトのバナーだらけになってた。うーん・・・どれもお金がかかりそうだ。そもそもダブルスクールなんて行く時間もないし・・・とかまたネガティブ思考が邪魔して「できない理由」ばかり並べてしまう。

それを見かねた旦那がこう言ったのだ。

とりあえず、行動してみたら?

でもでもだって、本気でやるってなったらMac買ったりソフト買ったり、勉強するとなると本だってたくさん買わないといけないかも。

いいじゃん。買いなよ。

そんな・・・あっさり・・・

じゃ、じゃあ、誕生日(6月)に自分へのプレゼントとして買ってもいいですか・・・

いや、GWにすぐ買おうよ。

え!?い、いいんすか・・・?6月にはボーナスも入るのに!こんな身勝手な理由でそんな大きな買い物していいんすか・・・

ただ、必要以上に家族に気を遣いすぎてしまうのも自分の悪い癖という自覚もあり、ここはお言葉に甘えさせて頂くことにした。そして何より、行動しないと何も始まらないという旦那のごもっともな意見を受け、行動できないでいつまでも考えてばかりいるから自分は成長しないダメな奴なんだ、とまたネガティブループに落ちていきそうだったので、ここらで一発断ち切らないと本当にヤバいなと。

 

そこで、GWついに、MacBook Airさんを我が家に招き入れることになったのでした。

 

さて、重ためな話はそろそろ終わりにして、

次回はMacBookでどんなことをしてやろうか!うっしっし!

なお話に入っていきます!

 

それではまた。ばいばい!